口下手営業マン奮闘記

ここは、口下手な営業マンが一人前になるまでの軌跡を描いた物語である。
<< 今日も疲れました・・・ | main | そうそう飲み会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
お久しぶりです。
お久しぶりです。
いや〜年初に言っていたこと早速守れませんでしたね。すいません。
最近、年も変わったということで、事務処理の仕事が多かったので更新できませんでした。

さて、今日は頂いたコメントに関して書いていこうと思います。
口下手という同じ悩みを持っている人から、営業をすれば話すのがうまくなるのでしょうかという話だったのですが、結論から言えば

コミュニケーション力はアップすると思います。

ただ、これは自然に話すのが上手になるのではなくて、どのように話したらお客様に気持ちが伝わるだろうか・分かっていただけるだろうかと毎日夢に出るくらい考えている結果、上達するのです。

私の鬼トレーナーも、新人の時はうまく話せなかったらしく、胃が痛くなるまで考え込んでいたと聞きました。(ちょっと大げさに言われたかもしれんけど(笑)

仕事を始めてもうすぐ1年経つけれども、確かに話すことに関しては少しは自信つきましたし、うまく話せるようになってはいると思います。

でもこれは、
毎日頭に汗かいて必死に考えて、本を読んだり先輩に相談したりと努力した結果なのです。

自分を大きく成長させたい・変えたいという強い思いがあるのなら、営業という仕事にチャレンジしてみる価値があるのではないでしょうか。

自分も就職する前は悩みました。大人しい自分が営業なんてやっていけるのだろうかと…
でも最終的に口下手な自分を変えたいという決意で仕事に取り組んでいます。

ちなみに、営業は話すのがうまい・下手関係なく辛く、厳しい場面が多い仕事です。そりゃあ機械ではなくて人を相手にしているからしゃ〜ない。お客さんで確かに出来れば会いたくない人もいます。(みんなそうちゃうかな?)

なのでコメントをくれたのりさん!最後は自分がどうしたいかが大切です。仕事は何をしてもしんどいもんです。どうせしんどい思いするならチャレンジしてみるのも一つの方法ではないでしょうか。
とまあ新人ペーペーの私が生意気言いました。ごめんね。のりさん、参考になりましたか?是非コメント下さい!
| - | 21:45 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 21:45 | - | - | ↑TOP
 tombanさん、ありがとうございます。そうですよね。仕事ってしんどくて辛いものですよね。会話に対する恐怖心というのがあって自分も営業をしたいと思う反面、恐怖心から「できないだろう!」と思ってしまってて情けないです。しかし、このtombanさんのコメントを見て、「あぁ〜やっぱりできないのに、さらにやらなければどんどんできなくなる一方だけど、挑戦して頑張れば上達が可能なんだなぁ〜!」と励まされるような感じでとても嬉しいアドバイスでした。特に今まで逃げてきた自分はもっともっと挑戦者として逃げてきた分、辛い思いをしなければならないと思いました。勉強で言えば、苦手な教科を勉強しなければ、より一層偏差値が落ちるのと同じですよね。苦手だからこそやらなければ・・・という気持ちが大切ですよね。
 あと、ちょっと気になったのですが、1ヶ月ほどかなり激務だったようなのですが、営業とかは休日がなかったり、勤務時間が相当な時間まであるのでしょうか!?学生みたいなことを言いましたが、働きながらも何らかの自己啓発のために資格取得とかしようかと考えているのですが・・・
 それと僕のプログは現在ないです。ただ、僕もプログとか自分のHPとか作ってみたいと思っています。その際にはリンクよろしくお願いします。
| のり | 2006/02/25 10:57 PM |
自分も優柔不断なところがあって、「どうしようかな」って迷うことがよくあります。そして経験上迷っていたことをやらなかった時必ず「やればよかった〜」と後悔しています。
迷うってことは少なからずその事に興味があるってことだと思います。やらないよりやったほうが自分も納得するだろうしね。
とにかくやってみようとあまり深く考え込まずに気軽にいきましょう。これがまた案外何とかうまくいくように世の中できてます。(笑)
| tomban | 2006/02/26 7:06 PM |
tombanさん、ありがとうございます。以前、いろいろ悩んでいると、「悩みすぎ!」と言われた事があります。不動産の営業に関してですが、求人を見に行くと結構ありました。営業というとノルマがあると思うのですが、ノルマが達成できないとどうなるのでしょうか?やはり退職に追い込まれていくのでしょうか?「営業に挑戦して就職したい!」と意気込む反面、その部分に強い恐怖心があります。「あぁ〜3ヶ月目で退職させられた・・・」とかになってしまうのが怖いです。笑(笑えないですけど・・・) またルート営業と普通の営業とではどちらがオススメでしょうか?また暇な時によろしくお願いします。
| のり | 2006/03/01 6:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
オススメ♪
やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる!
やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる! (JUGEMレビュー »)
大内 明日香
このブログが紹介されている本です。色んな職業の人のブログが読めます。
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode